次女は4月から小6です。1年後に中学生になるなんて・・・、実感がわきません。
2人目の子どもだからですかね〜、あまり手をかけてやらなかったから?ここまで時が経つのを早く感じています。

長女は私にとって初めての子育てだったから生活面、勉強面での手の掛け方が細かかったように思います。親の言うことに文句を言わず聞いてしまう子だったから尚更です。

が、次女はそう簡単に私の言いつけを聞かない、守らない。そうなると私も必要最小限のことしか言わなくなる・・・となったのでした。

現在、次女が中学生になるまでのこれからのおうち学習に悩んでいます。我が家は中学受験はせず地元の公立中学に進学予定です。
中学入学と同時に塾(電車通塾になる)に入る予定でいます。

入塾の始めからもたつかないためにも今何をしておく?

公立高校を目指すことになるから塾の授業は

国語・数学・英語・理科・社会 の5教科。

入塾を希望している塾では理科社会は中3から。なのでこれからの1年は算数・国語に力を入れていきます。

国語

  • スタディサプリ
  • 漢字ドリル(小6のうちに漢検5級取得)

算数

    • スタディサプリ

※小学校範囲の内容を取りこぼしの無いようにする(特に5,6年生範囲)

  • 計算のスピードと正確性強化

理・社

  • スタディサプリの動画をさらっと視聴
  • 日本史が好きなので「日本史漫画」を読む
    (NHKの大河欠かさず見ています)

英語

  • 英語(小6のうちに英検3級を目指す)
  • 夏休みなどの長期休みは従兄弟のお下がり四谷大塚の「予習シリーズ」を無理のない範囲でやる
    (特殊算や中学以降で必要のなさそうなところは除外)

数学には計算力が必要

計算力は絶対つけるようにしたいですね。文章題が解ける力を持っていても計算を間違えたらバツですからね。

今のところ、大枠の計画はこんな感じですが途中で変わっていくことあり。
次女と相談しながらですね〜。