購入からちょっと時間が経ってしまいましたが型落ちのダイソンのコードレス掃除機、テレビショッピングで買いました。

CMでも大々的に宣伝していたからご存知の方も多いと思いますが、ジャパネットたかたでダイソンのスティック掃除機買っちゃいました。

以前からダイソン製品を購入検討したことは何度かありましたがダイソン製品っていいお値段しますよね。私の中で掃除機にそこまでお金を出すことに抵抗があったんです。
私の中の掃除熱はあまり高くない、いや低いです。笑
それが2ヶ月前、リビングにうさぎがやってきた(我が家では2代目)ことが今度こそは買うか〜?という心境になっていたところでした。

うさぎを飼ったことのある方であれば覚えがあると思いますが、うさぎの主食はペレット(牧草でできているツブツブ)と、見た目が藁っぽい牧草です。リビングにはこの藁っぽい牧草が点々と散らばっているんです。

子どもたちには「気がついたら牧草拾って捨ててね。」と言っておりますが全然拾わない。いつも私だけが拾ってる。
ささっと出してきてちょこちょこっと使えるスティック型掃除機がやはり必要だ、ダイソン欲しい熱が再び湧いてきました。

そんな矢先にジャパネットたかたが休日の朝からダイソンを宣伝しているではないですか!安い!でも安いには絶対理由があるはず。で、調べました。

まずは、その製品の発売時期、相場価格、使っている人の評価をガンガン検索。

Dyson V6 SV07 どんな機種?

Dyson V6本体の発売時期は2015年のようですね。V6といってもそのあとに続くAnimalproとかTriggerとかFluffyといった製品名が付いています。

付属してくるノズルの種類で名前が変わってきているようですが本体の性能は同じです。
ジャパネットたかたでは「2018年モデル!」といっていましたが本体自体はダイソンが2015年に発売した機能、それに布団ノズルなどを付属、モーターヘッドが通常のものより幅広になっているというジャパネットたかたオリジナルのセットであると私は判断しました。その上で型落ちでもこの本体機能で我が家には十分。購入に至りました〜!

初ダイソンを使用しての感想は・・・

通常モードだと思っていたより吸引力なくない?

通常のモードだと私が期待していた威力は出ていないな〜と思いましたね。強モードだとOK。が、ずっと強モード使用だと充電が5分くらいで切れちゃいました。そして音がきつい。

長めのうさぎの牧草を吸ってくれない

茎状の牧草はノズルの入り口のところでストップ。ま、これは仕方がないかな〜、おそらく他の掃除機でも吸わないでしょう。

私がいいね〜と感心したところ

よくない点を先に愚痴ってしまいましたが良いところももちろんあります。

ゴミの処理が楽〜

面倒なのが嫌な私にとってこの点は大事です。
掃除機のレバーを押すとゴミがたまるケースの下部がパカっと開いてゴミが落下。楽だわ〜。

フィルターがいらない

フィルターがいらないのはお金も掛からないってことですからね。フィルター替えもいらないのはグッド!

小学生の次女、進んで掃除機がけをする

これは予想していませんでした。コードレスでサッと気軽に使えるので次女が楽しんでお掃除してくれるように。
ま、そのうち飽きてしまうと思いますね。笑