入学式の季節ですね。うちの長女もちょうど一年前、女子大生になりました。今回は大学生の必需品、ノートパソコンについて書いてみます。

大学生みんな、自分のパソコンが必要なの?

大学に進学するのを期にお子さんにパソコンを購入する親御さんは多いと思います。大学生に自分用のパソコンは必要なのでしょうか?
必ずしも必要ではないと思います。現に長女の大学のお友達で自分のPCを持っていない人はポツポツいるそうです。家族のPCを使ったり、学校のPCを借りたりして乗り切っているようです。

大学生はどんな場面でPCが必要になるのか?

では大学生がPCを使う場面はどんな時なのでしょうか?

講義の休講や、提出物などの連絡事項がメールで配信される

高校までにあったホームルームのような時間が大学にはないから連絡事項は入学時に作られているアカウントのメールボックスにちょくちょく連絡が入ってくるようです(長女の場合)。
これは、PCでなくてもスマホで確認できますね。

レポート作成でWord、Excel、PowerPointを使う

これにはどうしてもPCが必須ですね。長女は文系ですが、Word、PowerPointを使っているようです。余談ですが長女が関わっている教授方の中にはレポートのテキストの書体、文字のサイズを指定する教授がいらっしゃるそうです(細か!)。
理系学生さんの場合はもっとPCの必要性が高いかも。理系ならではのソフトを使いそうですものね。

うちの長女の場合はこんな感じです。
私のデスクトップPC、ノートPCはどうしても自分以外の人に使わせたくないので(ひどいですね!笑)入学して1ヶ月後くらいに娘用PCを購入しました。

うちの文系大学生、どんなパソコンを買った?MicrosoftOfficeは必要?

私が娘のパソコン選びで考慮したことは・・・

スペック(CPUの性能、メモリ、HDDの容量)

※CPU、メモリ、HDDの解説はここでは省かせていただきます。
PC初心者の娘には高スペックのものは全く必要ないので大学4年間はなんとか使い通せるであろうレベルを私の判断で決めちゃいました。
就職してお給料をもらうようになれば自分で好きなパソコンを買えばいいですからね。

1年前に購入した長女のPC
HP Pavilion 15-au100

初めてのパソコン、スペックは?

なるべく価格を抑えたくてこうなりました。

CPU インテルCore i3
メモリ 8GB
HDD  500GB

使用感は・・・
私のPCがまーまーの高スペックなので、長女のHPは動きが遅く感じますね。
学生だし初めてのPC・・・、十分でしょう!

MicrosoftOfficeは必要か?

これは、入学する大学が「教育向け Office 365」を利用しているかによるでしょう。
「教育向け Office 365」が利用できるのであれば学生のアカウントから「Office 365」をダウンロードできます。
娘の場合は大学在学中の4年間は無料でWord、Excel、PowerPointなどのソフトが使えます。使用可能な期間に、Officeの最新ソフトがリリースされれば最新を使えるのです。これは大変助かります。
ですから娘のPCにはOfficeソフトはつけませんでした。

したがって、もし大学生のお子さんにPC購入を検討しているならば在学中の大学が「教育向け Office 365」を利用しているかをまず確認した方が良いでしょう。

私の考えです。
大学生に自分専用パソコンは必要か?家にあれば必ずしも自分用パソコンは必要ないと思います。

購入を考える場合はお子さんが通う大学が「教育向け Office 365」を導入しているかを調べてからの購入をオススメします。