我が家の長女、昨年の今頃は大学受験の終盤でした。1年経つのって早いですね。
その長女が大学生になり大学のレポートやプレゼンのデータを持ち歩くのにUSBメモリーが必要になった。

お下がりUSBメモリ、今見ると大きい

とりあえず今は使っていなかった古〜いUSBを使わせる。

SanDiscUSBメモリ
シャープペンの芯ケースと比較

でか!256MBまで保存可能。これは何年前のものだ?

ん〜、邪魔ですね〜、これをノートPCに差すのは・・・。

超小さい「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB」

で、買ってやりましたよ。「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB」

いつものAmazonさんで購入、送られてきた実物を見てビックリ!


ちっちゃ!

こんなに小さいのに16GB書き込み可能(実際のストレージ容量は若干少なくなる)。
こんなに小さくすることができたのですね、すごい進歩。
これだったら差しっぱなしでも気になりません。

こちらUSB2.0ですが速さは問題なく使えます(娘の使用感です)。
長女いわく「ちっちゃすぎてなくしちゃうよ〜」それは言えてる。
先端に紐を通してポーチに入れ持ち歩くことにしました。